2009-08-12

ログインの仕方わかんなくなってた・・・

いやー、お久しぶりでございます・・・

って アナタ誰??といった感じですが・・・sweat01

すっかりココログ忘れてましたsad

久しぶりにログインしようとしたら・・・

わかんないんですけど。。。どこからログイン???

色々と多忙になってしまい・・・

その後もこれまた色々とあったので

しばらくの間はブログ更新も

なかなか出来なかったのですが

現在はアメブロにおりますhappy02

http://ameblo.jp/marimo-sakura/

宜しくおねがいします☆

相変わらず 宝塚ファンであり

大空祐飛氏のファンでありますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-16

音楽配信やっときたよ。

本日『TCAミュージック』さんから新曲追加情報のメールがきたので見てみると、期待通り「特集 COLLABORATION」で、春野サンの『世界の終わりの夜に/作曲:YOSHIKI』が追加されていた。ってな感じで早速ダウンロード。


このブログの右バナー「宝塚歌劇の音楽をダウンロード」には「Mora[モーラ]」「iTunes」「OnGen」「楽天ダウンロード」のリンクを付けてありますが、アタシは全部利用しているものの、基本的には「Mora[モーラ]」でダウンロードするコトが多いデス。理由はただ単に以前から利用しているので操作に慣れてるからですが。「OnGen」は「楽天ダウンロード」から利用するコトが多いかなぁ。


まぁそんなんで、今回も「Mora[モーラ]」を利用。なんか曲の最後の辺りの「さよなら・・・・」っちゅー歌詞のトコで「プチプチプチ・・・・」ってゆー音が入ってるんだけど、何でそんな音入ってるんだろ??って思って気になったのでDVDで確認。この歌が使用されているのは『TAKARAZUKA舞夢!』「第19場 ゼウスの涙」。

んで、おーおー!思い出した!!最後に金色のがパサパサと上手、下手、センターと順番に降りてきてた、そういえば!あの音が入ってるのか。ナルホド。



ついでだったからショーをDVDで再生しながら今現在記事を書いております。このショーの他の見所も思い出してきた。男役黒タキ祭りと、らんとむ氏の「筋肉~♪」だったな。あの「筋肉~♪」のインパクトは多分ずっと忘れない。ってゆーかちはるサンがいるよ・・・・・カッコイー。春野サンは『世界の終わりの夜に』を歌う時、あきらかに気合が入っとりますな。


う~んと、あと追加されたのは

●特集「COLLABORATION」←ココに春野サンの曲
●OG特集第2弾「姿月あさと」

ずんこサンのも何かダウンロードしようかな。
来月は『和央ようか特集第3弾』っつーコトで、遂に「ファントム」が登場すんのね。CD持ってるからアタシはダウンロードしないけれども。っつーか、11曲ってライブCD並みだなぁ。DS『Believe』の「琥珀色の雨にぬれて」はチョット聴いてみたい気もする。

まぁ、そんなこんなで便利な世の中になってきましたねぇ。


ヅカ公式に本日新しくアップされてるネタは雪組全ツ『ベルサイユのばら』の配役発表と星組『コパカバーナ』の公開稽古の模様ってな感じですね。星組『コパカバーナ』のポスターは何度見ても星組独特のギンギンギラギラ暑苦しさ満開で非常に良いですなぁ。




今日は最近調子の悪いニフティ・ココログさんのとっても可愛いテンプレートが公開されていた。

ココログデザイン『トホホな犬』

ぶっちゃけ「トホホ」ってアンタ自虐ギャグなのか?とニフティさんのお問い合わせ窓口でお伺いしたい位に最近のココログは調子悪くって、夜9時以降はまともにブログの更新できない状態なんですが、『トホホな犬』はカワユイね。


ま、そんなんなので本日は早めの時間に記事アップしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-04

ココログのサイドバー折り畳み。

といった感じで、覚書。

本日は時間があったので久しぶりにココログのカスタマイズ。

いいかげん右バナーが「だらりんこ」、としてしまい、非常に見辛くなってきていたので『サイドバー折り畳み』とゆーワザを使用してみた。ホントは3カラム(3列)にしようかな~とか思っていたりしたんですが、アクセス状況を見るからに、800×600のディスプレイでこのブログを訪れて下さる方も多いみたいなんで「見辛いかな~」って考えたってコトと、ただ単にアタシがスタイルシート等を変更するのがめんどくさいからってのもあったり。


以前もお世話になったtako様の初心者向けカスタマイズサイト『初めてのココログ・カスタマイズ』を参考に・・・・・と言いますか、ほとんど丸写しさせて頂きました。

『初めてのココログ・カスタマイズ』/tako様

tako様、facet様ありがとうございました。
m(_ _)mペコリ。


とゆー感じで随分とスッキリさせるコトが出来た。
ヨカッタヨカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-30

ココログの記事が消える。

さて、件名そのままなんですが。

前から気になってはいたものの、昨日遂に確信致しました。アタシの気のせいかと思っておりましたが、ココログ、最近記事消えます。

厳密に言うと、追記、修正した記事が反映されません。「変更内容を保存しました」なんちゃって保存後の投稿画面には表示されますが、そこで作成画面を見ると追加・修正した文章や画像が見事に跡形も無く消え去ってます。もちろんブログに反映なんぞされてはいない為、もう一度やり直し・・・・・んで保存・・・・・・消え去ってる・・・・・・やり直し・・・・・・の繰り返しでやっと反映。ただし、一度で上手く反映されている時もあります。

いつもアタシは、とりあえず記事をなぐり書きの様に書いて保存、その後チョコチョコと自分のブログ画面を見つつ文章の修正、追記をしていくのですが、なんせ変更しても反映されないっていいますか、消えちゃうので困ってマス。

「だったら最初からキチンと記事チェックしてから保存すれば~?」って、全くその通りなんですけど、あとから色々と過去記事に追記したい時とかも反映されないってゆーか、記事消えちゃうのでコレって困った事態ですよね。

んで、仕方ないから昨日からメモ帳に記事作成画面のHTMLの編集画面を全部コピーして一旦保存。で、保存されていればオッケー、保存されていなければメモ帳にコピーしたHTMLを記事作成画面にコピペして再度保存、保存されていればオッケー、保存されていなければ・・・・・・・・(繰り返し)ってめんどくさいやり方でやっております。

心配なんで、新規記事の時も同じやり方をするコトにしました。
ついでに心配なんで、ココログ記事のバックアップもとりました。

こんなめんどくさいの嫌なんで、早く直して~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-23

教えて誰か、エライ人。

ってなアホみたいなタイトルつけちゃってるんですが。
別に困ってないんですが。

すっごい今更なんだと思うんですけど・・・・・・皆様はとっくに気づいていたと思うんだけど・・・・・アホなアタシはやっと昨日気が付いたのですが『ココフラッシュ』のランキングの更新って、4/1分までの記事で更新ストップしてるんですねー。ほとんど見るコトなかったし、アタシには全然縁のないコトなんで気が付きませんでしたよ。そういえば、ココログのトップページの『人気記事ランキング』ってゆートコ、見覚えのあるタイトルが多い気も・・・・・。気のせい??そんなコトないですよね?

なんだろう?コレも3/28の障害なんですかね??でもニフティの障害報告には無いみたいだから違うのかな??まぁ別に困ってないからいいけど。でもチョット気になったのだワ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-14

ベルばらKidsのテンプレート登場

タイトルの通りなんですが、本日より(昨日かも・・・・)ココログデザイン『スペシャルテンプレート』で選択可能になっている様です。

@niftyココログ『』スペシャルテンプレート一覧

「オスカルとアンドレ編」
「フェルゼンとアントワネット編」

けっこうカワユイ。

あとは今日TCAミュージックから届いたメールによると、宝塚の音楽配信で追加された曲があるみたい。来月スタートの予定の中に『OG特集第2弾 姿月あさと Part1』ってあったので楽しみ。あと『「COLLABORATION」 -著名アーティスト作曲の『タカラヅカ』-』。どんな曲が配信されるんだろう?春野サンのYOSHIKIの曲とか配信してくれるんだろうか。コレにはかなり期待。


★★★ 追記 ★★★
よく見たら4/12からベルばらKidsのテンプレ公開されてた・・・・・。
気づかんかった・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-30

久しぶりに・・・・・・

なんか色々忙しくって、すっかり更新もしておらず。
久しぶりに記事書こうと思ったんですが・・・・・

スゴ~ク重い(っちゅーか作成画面開かない)
んですけど・・・・・・・・・・

「え~、ログインできないじゃ~ん!なんじゃいな?」って他の方のブログとかを久しぶりに巡回してみたら、またシデカシテいたのね、ココログ・・・・・・ってゆーか、ニフティさんよ・・・・・。頼むよ、ホントにさ。今月も色々と利用していて、このブログ(ココログプラス)の使用料を含む9,024円の請求きてたけど。記事の反映云々どころかログインすら出来ないなんて、あまりの仕打ちではないですか。

まぁもうここまで何回も同じ問題があって変るコトが無いってゆーのは、そーゆー企業体質になっちゃったんだろうし、どうにもならないんでしょうね・・・・・・。一番問題なのは毎回のメンテナンス後に起こるシステムがどーしたこーしたってコトより(コレも大事なコトとは思うけど)、問題が起きた後の対応の鈍さに対する顧客のムカツキ・苛立ちを毎回全く理解していないコトだと思うんですけどね・・・・・。直らないんだから仕方ないですね。

人の振り見て我が振り直せ、とゆー諺もあるしアタシもこんな風に思われない為に気を付けるコトにしよう。良い勉強になるなぁ。

んでは、管理画面が軽くなったらまた書こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-08

QRコードなど。

さてと、そんなコトで久しぶりにココログカスタマイズネタを。

え~っと、ちょっと前にチラリと書いたんですが右にQRコード付けました。参考にさせて頂いたのは下記のサイト様デス。

★「KOROPPYの本棚」様
ココログを携帯で読むリンクを作成
サイトのQRコードを作成

ありがとうございました~!


で、以前の記事で『みんなで解決!広場』が、検索機能が無くって大変だーってなコトを書いたんですが、この広場には相変わらず機能は付いてないんですけど、とってもとっても大変だったと思うのですが、下記サイト様にて『みんなで解決!広場』での質問や回答・回答へのリンク等々をまとめて下さってマス。

★「あずスタ」様
「みんなで解決!広場」・よくある質問(FAQ)コーナー


アタシは早速ブックマークさせて頂きました。



そんな感じでボチボチとカスタマイズをやっております。

それでは。( ・ω・)∩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-28

ココログのカスタマイズ。

といった感じで、本日は以前もチョットだけ記事で触れた話なんだけど、ココログのカスタマイズの件について書こうと思う。


最初にアタシのレベルを言っておくとネット暦はそれなりにあるんだけど、もうホントに何にも知らん人って感じで、数年前にWordとかFront PageでHPを作ったコトがある程度。この度初めて「スタイルシート」なんつーモンを触ったというド素人レベルであります。

そんなアタシが「ブログをカスタマイズしよう!」ってな風に思い立ち、チョットずつ変えていくのは意味わからんコトが多くて大変だったりしたんだけれども、カスタマイズについて書かれているココログユーザーさん達のページを見させて頂いたり、色々と検索したりしながらどうにかこうにか、ココログについてだけなんだけれどほんの少し、理解できる様になったと思う。といったワケで、今回はそのお勉強させて頂いたコトを記録しておきたいので書いておこうかなーってな感じなのデス。



まず「スタイルシート(CSS)」等、基本のお勉強をさせてもらったサイト様

とほほのWWW入門』サマ。

みんなのタグ辞書』サマ。

ココログ開設ページ『みんなで解決!広場


一番下に書いたココログの開設している『みんなで解決!広場』ってゆーのは、ココログユーザーの質問にココログユーザーの方が基本的にはお答えしてくれるコーナーなので、ココログのカスタマイズをしたい人にとっては非常に為になるし、助かる。が、何しろ質問量も多いし質問内容の検索も出来ない為に、何度も同じ質問が出てきていて非常にわかりづらい。質問タイトルも「教えてください」とかゆーのがあって、一体どういった質問なのか不明だったりする時もある。

宝塚のチケット掲示板で言うなら「譲ってください!」「譲ります!」などとタイトルに書いてあって公演名も日時も書いていない様なものだ。酷い状態だなぁ・・・・・・ってめんどくさいから見るのをやめようか、とか思っちゃったりなんかして。

だけど、万が一自分がどうしてもわからないコトがあって、それについて質問して聞かないと解決できない事態になったりした時に、実はもう既にこの『みんなで解決!広場』で回答が出ていたりすると、それって結構この場所を利用してる人たちの迷惑になっちゃうかもなーって考えたので、とりあえずは「初級者向け」も「上級者向け」もレスの有無は関係無しにひたすら全部読んだ。はっきり言って超々疲れたけど、ココはココログ専用なだけにピンポイントに回答している方が多くてとても勉強になった。



次に、アタシはアクセスカウンターは過去の記憶とか他のサイトで知っていたコトもあって既に設置していたので、それ以外をどこでどの様に教えて頂いたのかを書いていきたいと思う。


KOROPPYの本棚』サマ。
引用をお洒落にする小技
壁紙の変更
アイコンの付け方
スクロールバーの色の変え方
コメントごとにアイコンと区切り線を表示する
フッター部をリッチテンプレート風に
などなど・・・・・・本当にたくさんのココログに関してのカスタマイズ方法が記載されていたし説明も理解しやすかったので助かりました。

暴想』サマ。
タイトルと概要を表示するJavaScript
自分のココログを全文検索するJavaScript
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリ別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
などなど・・・・・。一番初めにアタシがやってみたのがこちらの『全文検索』だったのです。「うぅ~、大丈夫かなぁ・・・・できるかなぁ・・・・ドキドキ・・・」ってな感じでしたが、丁寧に色々と書いて下さっていたので、アタシなんかでも簡単に出来ました。

ふろむにぅじぃ』サマ。
コメントリストツリー化
ココログはコメントが見づらいなーって思っていたのですが、スッキリしました。

facet-divers』サマ。
各記事の先頭に戻る・ページのトップへ戻る
記事が結構長くなっちゃったりした時に「トップにもどる」が付いてると便利です。

凹日記』サマ。
自分で定義したスタイルシートを使う方法
コレが最後の最後で、ホントーにどうにもならなくって困っていたのです。コメントを頂戴したり、記事を更新したりすると以前のスタイルシートが適応されてしまって、元に戻っちゃう・・・・。どうしたらいいのーって思っていたのですが、バッチリ直すコトが出来ました。


あとは『*second message*』サマ、『文字書きわーるど♪』サマなどなど・・・・。


ホントに皆様の記事のおかげで助かりました。ありがとうございました。



アタシなんかマダマダだったりするんだけれども、色々と出来る様になると楽しいかなーって思うので、またやってみよ。


それでは。( ・ω・)∩

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006-01-24

体力の限界。

皆様、オハヨウゴザイマス。


ってな感じで、朝から書くネタとも思えないが・・・・・・・って言いつつも書きますけど、先日のブログで記事にした「ウィーン版『エリザベート』DVD」なんだけれども。
最初は公式には普通に発売するよー、みたいなノリで書いてあったけど


緊急告知 ウィーン版『エリザベート』DVD(直輸入盤)販売のお知らせ(追)


◆販売については、
宝塚クリエイティブアーツ通信販売、TCAピクチャーズ、タカラヅカVIDEO.COM及び劇場併設のキャトルレーヴ(宝塚店・東京劇場店・日比谷店)のみとなりますので、あしからずご了承下さい。
※キャトルレーヴ3店につきましては26日以降からの販売となります。
なお、ご予約はお受けいたしておりませんので悪しからずご了承ください。
※通信販売につきましては26日以降からの発送予定となります。

とか何とか「でたよ!『悪しからずご了承ください』!」みたいな。
更新で追記(というか、書き直し)されてました。
でもまぁ通販で購入できるんだし、キャトルの店頭限定ってワケじゃないから、今回はホントに良かった良かったってトコでしょうか。でもやっぱり先着販売なのねん。(とゆーか、注文がある程度まとまったら締め切るってコトなんだろか?)
あ、あとアタシが良く見てなくて気がつかなかっただけかもしれないけど

※国内で販売されているDVDプレーヤーで再生が可能です(NTSC方式)。

ってコトが書いてあるので、普通に再生できるようデス。
一件落着。めでたし、めでたし。(ナニが!?)




まぁ、それはそうと。
アタシはここのところ連日スタイルシートで遊んでたんですが(ホントは格闘だが)、今までココを見てくださっていた方はお気づきかもしれないんですけど大人しくしてみました。アントワネットがドンブラコ~ドンブラコ~と流れてまいりました・・・・・・・・・・みたいな。


以前の「ぱんだ」も可愛かったりはするんですけど、さすがにちょっとどうよ・・・・ってコトもあるんですが、それより何より先日RSSリーダーで自分のブログを初めて見てビックリしちゃったんですよ。アタシは他の方のブログを拝見させて頂くのにRSSリーダーを使用してるんですけど、自分のブログは普通にIEのブラウザで確認したりしていて、RSSリーダーのブラウザ表示でどんな風になってるか、とか気にしたコトが全然無く。

ちなみに、goo を利用しておりマス。で、「ちょっと自分の見てみようかなー」とか呑気に見てみると・・・・・・。これで表示すると何か画像が変だし・・・・・って言いますか、表示されてないし・・・・・・・・記事良く見えないし・・・・・・・・・。

「な、なんじゃこりゃ~!」っとこれまた先日も書いた気がするけど・・・・って言いつつもまた書いちゃうんですけどジーパン刑事もビックリだよ!みたいな。そりゃー太陽に向かって吠えまくっちゃうゾー!みたいな。


で、最近バタバタとブログの模様替えをした次第でゴザイマス・・・・・・。ちょっとまだオカシイ部分もあるんですけど・・・・・・・・・「体力の限界・・・・!」(by 千代の富士)。とりあえずこんなもんでいいかな~と。RSSリーダーでもそれなりに表示されるみたいだし。

今までスタイルシートとかって触った事がなかったんで、最初は「なんだよ・・・・・h1 とか意味わかんないんですけど・・・・・・・」って感じだったんですけど、毎日ちょこちょこイジっていたので流石のアホのアタシでも、少しは理解できるようになりました~。で、このコトで知ったんですけどココログユーザーの方達って、皆さん今まで協力し合いながら色々とスゴ技をあみ出していったのねー。お蔭様でホント、助かりました。この『marimon奮闘記』はそのうち記事にしよ。



といった感じで「朝っぱらから何頑張って書いてんの!?」ってな具合ではありますが、早寝・早起きしすぎちゃってみました。


それでは。( ・ω・)∩

| | コメント (0) | トラックバック (1)