« ドキドキムネムネ。 | トップページ | 復帰。 »

2006-01-28

ココログのカスタマイズ。

といった感じで、本日は以前もチョットだけ記事で触れた話なんだけど、ココログのカスタマイズの件について書こうと思う。


最初にアタシのレベルを言っておくとネット暦はそれなりにあるんだけど、もうホントに何にも知らん人って感じで、数年前にWordとかFront PageでHPを作ったコトがある程度。この度初めて「スタイルシート」なんつーモンを触ったというド素人レベルであります。

そんなアタシが「ブログをカスタマイズしよう!」ってな風に思い立ち、チョットずつ変えていくのは意味わからんコトが多くて大変だったりしたんだけれども、カスタマイズについて書かれているココログユーザーさん達のページを見させて頂いたり、色々と検索したりしながらどうにかこうにか、ココログについてだけなんだけれどほんの少し、理解できる様になったと思う。といったワケで、今回はそのお勉強させて頂いたコトを記録しておきたいので書いておこうかなーってな感じなのデス。



まず「スタイルシート(CSS)」等、基本のお勉強をさせてもらったサイト様

とほほのWWW入門』サマ。

みんなのタグ辞書』サマ。

ココログ開設ページ『みんなで解決!広場


一番下に書いたココログの開設している『みんなで解決!広場』ってゆーのは、ココログユーザーの質問にココログユーザーの方が基本的にはお答えしてくれるコーナーなので、ココログのカスタマイズをしたい人にとっては非常に為になるし、助かる。が、何しろ質問量も多いし質問内容の検索も出来ない為に、何度も同じ質問が出てきていて非常にわかりづらい。質問タイトルも「教えてください」とかゆーのがあって、一体どういった質問なのか不明だったりする時もある。

宝塚のチケット掲示板で言うなら「譲ってください!」「譲ります!」などとタイトルに書いてあって公演名も日時も書いていない様なものだ。酷い状態だなぁ・・・・・・ってめんどくさいから見るのをやめようか、とか思っちゃったりなんかして。

だけど、万が一自分がどうしてもわからないコトがあって、それについて質問して聞かないと解決できない事態になったりした時に、実はもう既にこの『みんなで解決!広場』で回答が出ていたりすると、それって結構この場所を利用してる人たちの迷惑になっちゃうかもなーって考えたので、とりあえずは「初級者向け」も「上級者向け」もレスの有無は関係無しにひたすら全部読んだ。はっきり言って超々疲れたけど、ココはココログ専用なだけにピンポイントに回答している方が多くてとても勉強になった。



次に、アタシはアクセスカウンターは過去の記憶とか他のサイトで知っていたコトもあって既に設置していたので、それ以外をどこでどの様に教えて頂いたのかを書いていきたいと思う。


KOROPPYの本棚』サマ。
引用をお洒落にする小技
壁紙の変更
アイコンの付け方
スクロールバーの色の変え方
コメントごとにアイコンと区切り線を表示する
フッター部をリッチテンプレート風に
などなど・・・・・・本当にたくさんのココログに関してのカスタマイズ方法が記載されていたし説明も理解しやすかったので助かりました。

暴想』サマ。
タイトルと概要を表示するJavaScript
自分のココログを全文検索するJavaScript
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリ別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
などなど・・・・・。一番初めにアタシがやってみたのがこちらの『全文検索』だったのです。「うぅ~、大丈夫かなぁ・・・・できるかなぁ・・・・ドキドキ・・・」ってな感じでしたが、丁寧に色々と書いて下さっていたので、アタシなんかでも簡単に出来ました。

ふろむにぅじぃ』サマ。
コメントリストツリー化
ココログはコメントが見づらいなーって思っていたのですが、スッキリしました。

facet-divers』サマ。
各記事の先頭に戻る・ページのトップへ戻る
記事が結構長くなっちゃったりした時に「トップにもどる」が付いてると便利です。

凹日記』サマ。
自分で定義したスタイルシートを使う方法
コレが最後の最後で、ホントーにどうにもならなくって困っていたのです。コメントを頂戴したり、記事を更新したりすると以前のスタイルシートが適応されてしまって、元に戻っちゃう・・・・。どうしたらいいのーって思っていたのですが、バッチリ直すコトが出来ました。


あとは『*second message*』サマ、『文字書きわーるど♪』サマなどなど・・・・。


ホントに皆様の記事のおかげで助かりました。ありがとうございました。



アタシなんかマダマダだったりするんだけれども、色々と出来る様になると楽しいかなーって思うので、またやってみよ。


それでは。( ・ω・)∩

|

« ドキドキムネムネ。 | トップページ | 復帰。 »

コメント

こんにちは、はじめまして。*second message*のtakoです。

ココフラッシュでタイトルを見つけて読んでいたら、私のブログまでリンクして下さっているのを知って思わず書き込んでしまいました。
ご紹介ありがとうございます♪

イメージが統一されていて素敵なデザインですね。
特に壁紙、私もこういう雰囲気好きです(^^)

CSSについては私も殆どよそ様のタグをお借りしてようやく何とかなっている程度の知識しかないのですが、皆さん親切に教えてくれるのでとても助かっています。
覚えたタグを使って思い通りの結果が出たときは嬉しいですよね(^^)
これからもカスタマイズを楽しんでいきましょう。

※いきなりの長文、失礼しました^^;

投稿: tako | 2006-01-29 01:19

はじめまして、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます♪

デサイン変更のやり方などなど、
ド素人の私にはわからないコトだらけだったのですが
tako様の記事でかなりお勉強させて頂きました。

もうホントにホントにありがとうございました!
これからもピコピコと拝見させて頂きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します(^ー^* )

投稿: marimon | 2006-01-29 14:38

はじめまして(o^-^o)
文字書きわーるど♪管理人です。
リンクありがとうございます。こんな素敵なサイトさんに、少しでも参考にしていただけたならすごく嬉しいです☆
また、よかったらあそびに寄ってくださいね。
これからよろしくお願いします(o^-^o)

投稿: hiro | 2006-01-30 22:32

★hiro様

こんにちは!
ご訪問ありがとうございました!

最初は意味不明なコトも多かったのですが、
hiro様のブログをはじめ、皆様の記事を参考にさせて頂いたコトで、
お蔭様で少しは進歩(?)する事ができました~!(多分・・・・・)

またヒョッコリそちらに伺うかもしれませんが
どうぞ宜しくお願いします♪

この度はありがとうございました(^ー^* )

投稿: marimon | 2006-01-31 01:01

こちらのブログにおじゃました時、わ~きれいになったなぁ~(*^^*)
と思いながら、記事を読ませてもらいました。
自分ではできないと諦めていたのですが、そうか
ココログプロじゃなくてもできるんだ…とわかったので、
昨日スタイルシートを使う、という部分から初めてみたんですよ。
この記事を参考にして、少しずつ改造していきたいと思っています(^^)/

投稿: 雪穂 | 2006-02-04 10:21

★雪穂様

こんにちは~!
ご訪問ありがとうございました!

色々できるんですよね~。
カスタマイズされている方のサイトを拝見させて頂いて
ビックリしましたー。

私はわからないコトが多かったのですが
やってみるとそれなりに出来たので自分でも驚いています。

思ってた様に出来るとチョット嬉しいですよね(^ー^* )

投稿: marimon | 2006-02-04 13:16

はじめまして。
こんなことも僕のブログでやっています。
参考までにどうぞ、、、

投稿: セニョール | 2006-03-06 16:54

★セニョール様

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!

ブログ拝見させて頂きました。
用途別に記事が分かれていたので
とてもわかりやすかったです(^ー^* )

またお邪魔させて頂きますネ♪

投稿: marimon | 2006-03-10 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99138/8380729

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのカスタマイズ。:

» ブログにアニメーションを! [ホワイト・アロー  ]
 動のアニメは静のブログに躍動感を与えます。 記事の内容が薄いときには、 派手 [続きを読む]

受信: 2006-03-06 16:56

» 記事を自動スクロールしよう [ホワイト・アロー  ]
四谷   赤坂   麹町                        チャラ [続きを読む]

受信: 2006-03-06 16:58

» ブログにBGMを流す方法 1 [ホワイト・アロー  ]
たまたま訪れたココログに音楽が流れていてびっくり! おなじニフティーのブログな [続きを読む]

受信: 2006-03-06 16:59

« ドキドキムネムネ。 | トップページ | 復帰。 »