« 組替。 | トップページ | ケータイ用があったのか。 »

2006-01-17

アルバトロス。

ども~。

「最近少し暖かい日が続いて嬉しいよ~ん♪」
と、ちょっと元気になっているアタシです。


ってな感じで、昨日は組替に関しての話が中心になったのだけれども。
今日は直接の関係は全然サッパリないんですが

朝海ひかるバウ・スペシャル
『アルバトロス、南へ』


のタイトルについて書いてみようかと。
あ、まったく本来の公演の件とは関わらない話ですから。






ってなコトで、このタイトルにある『アルバトロス』。まず最初にアタシの頭に浮かんだのはココ。

アルバトロス・フィルム
http://www.albatros-film.com/

知ってる人も多いとは思うけど、映画配給会社デス。「なんじゃこりゃぁぁぁぁ~!!」とジーパン刑事もビックリのカルトでチープな脱力映画もあったりする一方で、『アメリ』なんかも買い付けしてたりする(勘違いで買ったとの話もあるらしいが)摩訶不思議アドベンチャーな会社ってな感じで。スポ根巨大えび映画『えびボクサー』の会社ですね。本当は「えび」ではなく「しゃこ」らしいですが。しゃこは日本人とイタリア人しか食べないって本当でしょうか。『いかレスラー』ってゆー主題歌聞いたら頭オカシクなりそうなのもあるんだけど、そっちは別会社のデス。これには「しゃこボクサー」が出てくるらしい・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・え~っと、ってな感じで話はそれましたがココログもやってたりするみたいなんで一度HPをご覧になると、この会社の特徴がお分かりになるかと思います。特に「沿革」辺り。






ってな感じで次。
多くの人はアタシとは違い、頭に浮かんだのはこちらでしょう。
『アルバトロス=アホウドリ』
このアホウドリ、アタシは鳥博士でも何でもないし、興味もないんでその存在しかしらなかったのですが、今回ちょっと調べてみたら結構興味深い鳥でした。下記HPの「 アホウドリQandA 」、面白かったんで全部読んでしまいましたよ。

東邦大学メディアネットセンター
「アホウドリ復活への軌跡」


『生涯一夫一妻性、相手が死亡するまでつがい関係を維持』『少産少死、長寿命』その他色々ありますが、非常に特徴的な鳥だなぁと。んでもって、そんなアホウドリさん、実際このページにも書いてあったんですが、今絶滅の危機に立たされているってのはどこかで聞いたこともあったんですけど、理由までは知らなかったんですよね。まぁ、アタシが知識不足ってコトや興味がなかったからなんだけど。実際アホウドリって近くに生息してるワケじゃないから直接近所で見ること無いし、特別天然記念物に指定されてからは人間がやたらとボカスカ乱獲する鳥でもなくなっただろうし、今現在も何で絶滅の危機よ?1個ずつしか卵産まないから、なかなか増えないの?みたいな感じだったんですが。

でもさ、やっぱり関係あって。その辺りはアタシのワケわかんない、めちゃめちゃ下手な解説よりは下のページを読んで頂くと宜しいかなーと。

『アホウドリ復活への軌跡』内
「緊急の問題」


んで、読んだからってアタシにどうできるってコトも全然ない・・・・っていいますか何にもできなかったりするし、魚だってガンガン食べちゃったりするんですけど、やっぱり知っておかないといけないコトですよね。





え~っとあとは・・・・・「アルバトロス」はパーより3打少ない打数でカップインするゴルフ用語だったり軍用ジェット機の名前だったり・・・・・・。




ってな感じで「今回は何が言いたいのかアンタ」、といえば相変わらず特に訴えたいコトなんざ全然サッパリないんですけど・・・・・・・「公演の都度、色々な知識が増えるなー」ってな具合でしょうか・・・・・・。


それでは。( ・ω・)∩

|

« 組替。 | トップページ | ケータイ用があったのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99138/8264733

この記事へのトラックバック一覧です: アルバトロス。:

« 組替。 | トップページ | ケータイ用があったのか。 »